浜松の注文住宅・工務店ならサイエンスホーム

  • 浜松店 053-416-1800、浜松北店 053-432-8880、静岡店 054-258-5911
  • お問合せ・資料請求

お役立ち情報

お役立ち情報

注文住宅を建てたいと考えているのだけれど、具体的な手順やかかる期間が分からず、家の購入に踏み出せないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような方のために注文住宅を建てる際の流れや手順の踏み方、どれくらいの期間がかかるのかについて詳しく紹介していきます。

□注文住宅を建てるときの流れ
一般的に、家を建てる際は三つの段階を踏むことになります。

*ステップ1
最初に、自分が考える「理想的な家」のイメージや条件を整理します。
このときに大切なことは、目先の生活を考えるだけではなく、将来のことをきちんと見据えることです。
10年後、20年後に自分のライフスタイルがどのように変化しているのか、家族と相談しながら慎重に検討していく必要があります。

*ステップ2
次に、予算を決めなければいけません。
注文住宅を建てる際には、土地代や建築費だけではなく、手続きにかかる手数料など、思わぬ所でコストがかかってしまいます。
もちろん、設計事務所と話し合った上で具体的な金額が決まることになるのですが、あらかじめ自分が払える金額を認識しておくことも大切でしょう。
現状で使えるお金がどのくらいなのかきちんと把握し、返済出来る範囲のローンを組めるか確認しておくと安心です。

*ステップ3
最後に土地を選びましょう。
どのような地域に住みたいか、土地代にどの程度の予算を割くことが可能であるか、どれくらいの広さがあるかなどの条件を吟味して、自分に合った物件を見つけましょう。

□注文住宅を建てるまでの手順
予算や希望の土地、理想的な家のイメージが明確になったら、実際に設計事務所に足を運び、先ほどの三つのステップで整理したことを交えながら相談しましょう。
設計事務所はそれらの情報を基に大まかな間取り図を作成します。
その後、設計事務所から工務店に、要望通りの値段と内容の家を建てることが可能であるかを確認するために見積りを出します。
それらをクリアしたら設計監理契約を結ぶことになります。

□実際に家が完成するまでの期間は?
工事契約を結んでから、工事が終了するまでの期間は半年程度です。
工事契約を結ぶまで、すなわち、住宅の基本設計を行う期間は人によって大きく変わります。
早ければ3ヶ月程度で終わるという人から、8ケ月かかったという人もいらっしゃいます。
家は将来の生活の基盤になるので、より理想に近い形の設計が出来るよう、妥協できる点とこだわる点をはっきりさせておきましょう。

□最後に
ここまで注文住宅に関する手順や流れ、期間ついてご紹介しました。
全体の流れを理解したことで、自分の理想の家を建てる計画が立てやすくなったのではないでしょうか?
こだわりを取り入れた理想のマイホームを手に入れてくださいね。

page top