浜松の注文住宅・工務店ならサイエンスホーム

  • 浜松店 053-416-1800、浜松北店 053-432-8880、静岡店 054-258-5911
  • お問合せ・資料請求

お役立ち情報

お役立ち情報

自分が毎日住む住宅を建てることを考えると、最大限自分たちに合った住宅を選びたいと思うのではないでしょうか。
そこで注文住宅を購入することを検討し始めたとき、まず気になるのは予算でしょう。
「どのくらいの予算があれば注文住宅を購入できるのか」
「ある箇所にこだわるにはどの程度の予算が必要なのか」
今回はこういった疑問を解決するために、注文住宅の予算の相場をご紹介します。

□注文住宅の費用の種類
注文住宅を購入する際にかかるコストにはどのようなものがあるのでしょうか。
大きく分けて建築費と土地代の二つがあります。
建築費とは住宅にかかるコストから土地代を除いたものです。
主に工事費が大きな割合を占めますが、工事費にも種類があります。
家そのものの工事費である「本体工事費用」と建物以外の工事にかかる「別途工事費用」です。
加えて現金で支払う必要のあるその他の諸費用が必要です。
登記手数料や仲介手数料、消費税・印紙税などが当てはまります。
また、各自で買う必要のある家具・家電の費用もかかってきます。
その他の諸費用は合わせて建築費の5〜10パーセントになることが多いようです。

□平均予算
地域性のより著しい土地代を除いた建築費のみの相場と、土地も含めて購入する場合のトータル費用の相場に分けてご紹介します。

*注文住宅の建築費のみの相場
工事費などを含む建築費の全国平均は3308万円です。
しかし地域によってかかる相場には振れ幅があり、最も安い島根県では2514万円、最も高い東京都では3930万円となっています。
注文住宅を購入するには1000万円代から5000万円以上と幅広い価格帯がありますが、基本的には2000万円台後半から3000万円台がおおよその予算ということができるのではないでしょうか。

*土地付きの注文住宅の相場
土地価格は言わずもがな地域によって変動します。
全国平均は3955万円ですが、秋田県の2902万円の最安値に対し、最高値を持つ東京都では5629万円となっています。
購入される平均の面積にも大きな違いがあるのでお住まいの場所はどうなのかよく調べておくのが良いかもしれません。

□まとめ
ここまで注文住宅の購入に必要な予算の相場をご紹介しました。
2000万円から3000万円以上の予算で、素材や間取りの選択でより生活を快適にできる注文住宅が手に入ると考えられます。
お住まいの地域でこだわりの住宅を購入するのにはどれくらいのコストがかかるのか、建築費と土地代に分けて調べてみるのもいいかもしれません。
ぜひ今回の記事を参考に、自分に当てはまる条件を考えながらそれぞれの費用の見積もりを考えて見てはいかがでしょうか。

page top