浜松の注文住宅・工務店ならサイエンスホーム

  • 浜松店 053-416-1800、浜松北店 053-432-8880、静岡店 054-258-5911
  • お問合せ・資料請求

お役立ち情報

お役立ち情報

「注文住宅を建てるのに工務店に依頼するか迷っている。」
「工務店を利用するメリットを知りたい。」

このようにお悩みの方はいませんか?
念願のマイホームを建てるときは、悔いの無いようにしたいものですよね。
工務店とハウスメーカーのどちらに依頼するか迷っている方も多いのではないでしょうか?
今回はそのような方のために工務店のメリットについてお話します!

□家を建てる際の選択肢
注文住宅を建てたい方は工務店・ハウスメーカー・設計事務所の3つのうちから1つを選択することになります。
ですが個人宅となると多くの場合、工務店とハウスメーカーの二択になります。
では工務店について詳しく解説していきますね。

□工務店とは?
工務店もハウスメーカーも依頼を受けて設計プランを立て、家を建築する点は同じです。
両者の最大の違いはその規模です。
工務店は特定の街や地域に根ざして、小規模で事業を展開する会社が多く、一方のハウスメーカーはモデルハウスや広告を使って宣伝をするなど、大規模な事業展開をしています。
一概に工務店といっても色々な形態があり、家業として個人が切り盛りする会社やフランチャイズ経営、ハウスメーカーほどでは無いにせよ中規模で事業を展開する会社もあります。

□工務店をおすすめする理由
では工務店に施工を依頼するメリットについて見ていきましょう。
工務店をおすすめする理由は以下の4つが挙げられます。

*購入価格を抑えられる
マイホームの建設には多額のお金がかかってしまうものです。
しかし、工務店を利用すれば、ハウスメーカーよりも安価で家を建てられます。
これは工務店が大手のハウスメーカーに比べて、広告費や販促に経費をかけないためです。
宣伝費用にお金をかけない工務店ならではのメリットですね。

*設計の自由が利く
ハウスメーカーが住宅を建設する際は様々な制約が設けられる一方、工務店では制約がそれほど厳しくないので、比較的自由に住宅を設計できます。
譲れないこだわりがある方や理想のマイホームを手に入れたい方には、工務店がおすすめですよ!

*地域のスペシャリストである
工務店の強みはその地域で長年培われた経験です。
特定の地域ならではの事情やポイントを知り尽くしているので、安心して家の施工を任せられます。

*距離が近い
もう一つの強みが依頼主との距離の近さです。
工務店を経営されている方の中には自らが施工に携わる方も大勢います。
そのため依頼主の要望が家を作る側に届きやすく、信頼関係を築きやすいことも大きな魅力の一つ。
また、施工主との距離が近いと、欠陥住宅の心配も少なくなります。

□最後に
今回は工務店に注文住宅の建設を依頼するメリットについてお話しましたが、いかがだったでしょうか?
どうしても譲れないポイントがある方や信頼のできる業者に依頼したいという方は、工務店を利用してみてはいかがでしょうか?
これから注文住宅の建設を検討している方はぜひ参考にして下さいね。

page top