浜松の注文住宅・工務店ならサイエンスホーム

  • 浜松店 053-416-1800、浜松北店 053-432-8880、静岡店 054-258-5911
  • お問合せ・資料請求

お役立ち情報

お役立ち情報

注文住宅で木造建築の住宅にするなら「無垢材」の素材の使用をオススメします!
無垢材を使うことで日々リラックスして過ごすことができますよ。
それでは、そんな無垢材の特徴、そしてメリットをみていきましょう。
合わせて、無垢材を使う際に気をつけるべきポイントもご紹介します!


□無垢材の特徴を徹底解説!
無垢材とは、山で伐採した木を、使用する大きさや形に合わせてカットした素材のことです。
人の手をあまり加えず、天然の木をそのまま使えるので安心感がありますよね。
無垢材は昔からある神社やお寺の素材に使われていたので、日本古来の伝統的な建築素材と言えます。
そんな無垢材にはどのようなメリットがあるのでしょうか?


□無垢材を選ぶメリット3選
天然素材だからこそのメリットがたくさんあるので、1つずつみていきましょう!

*リラックスできる
ぬくもりを感じられる色合いがあり、自然本来の香りもするので、家にいながら森林浴をできるかのような効果があります。
さらに、無垢材の場合は、月日が経つにつれ味わいが生まれます。
ご自身と家が一緒に成長していく感覚を味わえますよ。

*温度調節をしてくれる
無垢材で作られた家は温度調節をしてくれるため、夏は涼しく、冬は暖かくなるというのが大きなメリットです。
熱が伝わりにくいので、室内の温度が保たれます。
無垢材であれば、冷暖房をあまり使わずに過ごせるかもしれませんよ。

*天然素材だから薬品の心配がない
無垢材以外の素材で作られた場合、木材でも接着剤を使われているケースが多いので、薬品が空気中に漂ってしまうことがあります。
頭痛やめまいが起こる原因になるので注意が必要です。
その点、無垢材は天然素材100%なので、心配ありません。
肌触りもよく、足腰にあまり負荷がかからないのもメリットの一つです。


□無垢材の気をつけるべきポイント
ただ、無垢材を使用する場合は注意点があります。
それは、温度調節の際に水分を吸収するため、木材のサイズが縮んだり伸びたりしてしまう点です。
無垢材は呼吸をしているからこそ伸縮します。
そのため、そりが生まれて割れてしまうこともあるので、技術力の高い業者を選ぶべきでしょう。


□まとめ
この記事では、無垢材の特徴をご紹介しました。
天然素材を使っているため、自然と近い生活ができるので、住宅の素材にこだわりたい方にはオススメですよ!
無垢材を使って日本らしい素敵な生活を実現してみてはいかがでしょうか?

page top