NEWS&BLOG

instagram
SH浜松
instagram
SHペット

NEWSニュース&ブログ

CATEGORY
NEWSBLOG

五感に響く!木の効果

[BLOG]2022/07/18

こんにちは!サイエンスホーム浜松店の粟野です(^^♪

 

 

展示場のお庭のブルーベリーっぽいのが、色づいてきました。(風流な書き始め◎)

食べ時になったら、誰よりも先に食べてやるんだ…(欲強め×)

 

今日は、人間の五感に訴える、木の性質について!

 

 

①視覚

木は見るだけで人を安心させます(^-^)

山とか見てアァストレス…ってなっている人、確かにいないですね。

紫外線も吸収してくれるので、目の色素薄い勢、大歓喜。

 

 

②嗅覚

言わずもがな、木はいい香りです。

ある実験では、木の香りを嗅いだ人は血圧が3パーセント下がったとか。

安眠効果も抜群です。睡眠の質は生活の質と直結してるので、間接的にQOL爆上がりです。

 

③触覚

木を触るだけで人は癒されます。

サラサラの表面、ぬくもりのある木肌、溢れる生命力から、癒しや元気を貰えます。

 

 

サイエンスホームは階段も全て木なので、階段を上り下りする

何気ない日常の動作からも、癒しを得られるんです♪穏やか生活。

 

④聴覚

木は、音をまろやかにする特質があります。

このお寿司屋の案内すら機械に任せる時代に、バイオリンなどの楽器に木が使われている理由はそれです。

程よく吸収して、キンキン響かないようにしてくれるんですね~。

 

⑤味覚

五感と言いましたが、残念ながら木は美味しくはありません。

ワンちゃんのストレス発散にオススメです。

 

 

木って本当に人間に良いことづくしです(^-^)

木の家で住みましょう♪

back to list

Page top