NEWS&BLOG

instagram
SH浜松
instagram
SHペット

NEWSニュース&ブログ

CATEGORY
NEWSBLOG

ワクワクの工場見学

[BLOG]2024/03/07

先日、サイエンスホームのお家に使う木材を加工していただいている工場の見学をさせていただきました!

工場は、木の香りでいっぱいです!!

もっと嗅ぎたくてスンスンしていると、木の粉を吸って咽ます!(むせる、の字が合っているか五分五分です)

ヒノキから杉から松から何から、多種多様な木が多種多様な加工をされていました。

【適材適所】という言葉は元々建築の用語だったそうで、適した場所に適した木材を使う、という意味だったとのことです。

快適で安全なお家づくりのために、材を使い分けるだけでなく、加工まで工夫して届けてくださっているんですね。私、感激。

住宅会社の人であり、サイエンスホームの施主でもある私からすると、木材がどのように加工されて家になっているか見られてすごく安心したし、何だか嬉しくなりました!

工場なのでもっと機械機械メカメカしていると想像していたのですが、大事な仕上げなどは人の手が加えられていて驚きました!人間の目じゃないと分からないこともありますものね!

1番心に残っている言葉は、木の繋げ方である"フィンガージョイント"です。毎回それを言う時に担当の方が手の指を組んで教えてくださるので、しばらく私界隈で流行しました。

印象的な一枚としましては、こちら。

IMG_6045.jpg

マグカップみたいな、たかやさんです。

取っ手付きのマグカップ、ありますよね。それにしか見えない。

木に囲まれて穏やかな表情をしているのもポイント高いです。

とにもかくにも、貴重な工場見学をさせていただき、ありがとうございました!!

back to list

Page top